2014年2月2日日曜日

2014年2月2日

ホノルルに滞在して、日本の将来はホノルルかなとかなり真剣に怖くなった。

ホノルルには海外そしてアメリカ本土(特に西海岸)から多くの観光客がバケーションにくる。観光関連は、ホノルルまたハワイの主な収入源。ようするに裕福層が金をばらまきにくるところ。

一方、ハワイに住んでいる地元のとても限られた裕福な人たちを除く多くの人たちは、質素な日々を暮らしている(外からの金持ち面した態度の悪いバケーショナーどもを横目でみながら)。貧困に苦しむ人たちもけっこうな数いる。そして、金持ち面した日本人や海外からの観光客どもに諂うように日本語あるいは英語をしゃべる地元の人たち。

日本も、そう遠くない将来、海外からレジャーに来る海外の裕福層のばらまく金が主な収入源となり、日本に住む地元の日本人の(一部のセレブをのぞき)ほとんどが質素に暮らし、または貧困に苦しむ。海外から金をばらまきにくる裕福な人たちに諂うように片言の英語をしゃべって観光収入をあげようと最低賃金あるいはそれ以下ではたらく地元の日本人。


僕はこんな悪夢をみながらホノルルに滞在しているのでした。