2014年4月1日火曜日

201441
今日、夕方、登美ケ丘から電車に乗ったら、となりに小ちゃな男の子が座って、ホームにはお母さん。きいてみると、堺筋本町まで(登美ケ丘から35分くらいの乗車)、男の子(7才)はひとりでいって、改札を出たところに親戚の方が待っているとのこと。

僕は、2つ前の森ノ宮駅までですが、2駅くらい誤差なので、この子と一緒に堺筋本町まで一緒に行って、改札で親戚の方に引き渡して、僕は、Uターンで2駅戻って森ノ宮の家に帰りました。

この子は、7才だけど、とても行儀が良かった。電車の中では、行儀よくおすわりして、漢字の入っている本を読んでいたし、駅名もちゃんと覚えてた。堺筋本町でお別れの時には、自分から、ちゃんとお辞儀をして「ありがとうございました!」としっかり言ってくれた。

ご両親が、日頃からちゃんとした躾をされているのだろう。感心、感心。


因に、これから、親戚の方に連れられて、今夜、東京に行くそうである。