2015年3月9日月曜日

201539日【自分を見つめる】
日本語には「体裁」という単語があることをふと思い出した。正直いって、今日の今日まで、全く忘れていた。僕は、生まれて今まで、常に自分で自分をしっかりと見つめて、自分と真正面から向き合ってきたし、それが人間としては最低限当然のことで当たり前だと思って生きて来た。でも、多くの人たちは、そうではなく、自分を見つめる前に、先ず「体裁」が自分と自分を見つめる自分の間に介入しているらしい、、、。つまり、自分で自分のことを見つめる前に、自分を見つめている他人を見つめてしまう。


何か違う気がするが、人それぞれで、遺伝子も生い立ちも経験も違うので、それはそれということかな、、、。