2015年6月20日土曜日

2015620日【Reinventing oneself
今週は、アメリカの大学院時代のボスと久しぶりに沢山話ができた。人生、研究、いろいろ話せてよかった。彼も、70歳になった。僕が彼のラボに22歳のほやほや大学院1年生として入った時、彼は39歳だった。

いろいろ話している中で、やっぱりそうだよな、と再確認できたのは、自分の人生を死ぬ直前まで「力強く生き抜く」ためには、定期的に(5年〜20年のインタバルで)、自分をReinventしないとならないということ。これは、確かにそうなのだけど、なかなかできることではない、というか歳をとればとるほど難しくなる。研究人生でも、コンスタントにReinventできなかった研究者は、研究者としては、だんだんFade awayしていく。


まぁ、人生、最後まで力強く生き抜く必要はない、という人生観も多々あることはあるから、ひとそれぞれでいいことではある。