2015年9月8日火曜日

201598日【完璧主義】

近頃国内で見聞きすることの多くが、日本人の「異常なまでの完璧主義」な部分で説明できると思っている。そもそもこの世の中や人間は完璧ではないので、ここまで完璧も求め、ちょっとした欠陥に容赦なく攻め込む風潮、これらは本当に異常だし非人道的なレベルだ。もちろん、あまりにもだらしないのは良くないけど、完璧のレベルには限度がある。その辺りの「加減」が、今の日本には全くないひどい状況だ。ここまで完璧さを要求するなら、よっぽど無味簡素な「完璧な」ロボットと付き合えばいいのに、とさえ思う。日本人の「足の引っ張り合い」も、この異常なレベルの完璧主義で説明できる。「冷たい」社会だ、、、。