2017年3月23日木曜日

2017323日【休暇中の大掃除】
久しぶりに、6日間しっかり休暇して、体と心の大掃除をしました。本来なら、2週間くらい休暇を取りたかったのですが、諸事情あり6日間でした。休暇中の体と心の大掃除として以下を実行しました:

(体)
毎日、8時間〜9時間の睡眠をとって、早朝トレーニングのルーチンもこなしました。

(心)
頭の中を一旦ごちゃごちゃにして、その後一つ一つ「あるべき場所に」入れ直す作業をしました。

(その他)
「騎士団長殺し」(村上春樹)の1、2巻完読しまし → つまらなかったです。僕にとっては、ハードボイルドワンダーランドが未だに一番で、それを超える村上春樹の作品には出会えてません(あくまで、僕個人にとってです)。

「村上春樹 翻訳」を完読しました(完読というより、隅々まで見たと言った方が適切かもしれません)→ 時間つぶしには良いものでした。

「コーヒーが冷めないうちに」(川口俊和)を完読しました → 今の自分には超つまらなかったです。もっと若い頃、あるいはもっと歳をとってから読むと、しっくりきたかもしれない読み物でした。

自分の研究分野の論文、分野外の面白そうな論文、これらを数百くらい読み込みました。

チャイコフスキーとハイドンを聞きまくりました。

次のプロジェクトに関する歴史背景のざっくりした原稿を途中まで(シングルスペースの英語で20ページくらいまで)作文しました。