2022年4月20日水曜日

2022年4月20日【手段と目的】 #一生受験生

 2022420日【手段と目的】 #一生受験生

世間は有名大学に合格することが目的ではない、大学に入ってもう勉強して、立派な大人・社会人になることが重要、という。

 

でも、そういうことをいう世間の大人たちも、一流企業に入社することが目的で、入社したら社内で出世することが目的だったり、昇給が目的だったりする。

 

また、僕のような研究者の中にも、有名雑誌に論文を発表したり定期的に論文を発表することが目的だったり、研究費を獲得することが目的だったり、教授になることが目的だったり、有名研究者になることが目的だったり、大きな研究グループを牽引することが目的だったり、そういう研究者はゴロゴロいる。

 

これらの大人たちは、有名大学に合格することを目的にしている受験生となんら変わらない。

 

僕の周りにも、大学の教授になることが人生の上がりだったり、有名雑誌に論文出すことが研究者の名利みないたのやら、研究費を獲得することが目的になって毎年セコセコ研究している研究者やら、大きな研究グループを牽引してビッグボス気取りしているのとか、そういうの沢山いる。

 

もちろん、自分がPIとして研究を牽引できる環境を得ることや、論文を発表することや、研究費を獲得することは重要だけど、それらは単に手段なので、目的ではない。

 

このように、手段と目的を履き違えてる人たちは世の中沢山いる。そして、誰もが、常に気をつけいていないと、手段のつもりだったことがいつの間にか目的にすり替わってしまっていた、なんてことが普通に起こってしまう。

 

気をつけるべし。