2022年11月29日火曜日

2022年11月29日【僕の研究目的】 #研究目的 #ResearchObjective

 20221129日【僕の研究目的】 #研究目的 #ResearchObjective

一般的に研究は、XXXを明らかにした(する)、のが目的のように言われているし、おそらく大多数の研究者はそういう目的で研究しているのだと思う。

 

でも、僕の場合は違う。

 

僕は、選んだ研究の対象(現象、メカニズム、などなど)に関して、何がどう分からないのか、を明確にするのを目的に研究している。

 

つまり、ある対象を研究することで、次の研究対象を見つけ出す、ために僕は研究をしている。

 

そもそも、何かが分かった(明らかになった)、なんて、人間の単なる思い込み。自分の色眼鏡で見たいものを見たいように見て、自分よがりに解釈・説明しただけ。