2023年3月5日日曜日

2023年3月5日【肌の手入れ】 #SkinCare

 202335日【肌の手入れ】 #SkinCare

僕は30代、40代とトライアスロン(主に、Ironman distance)のレースに出てて、60歳になった今も、レースには出ないけどトレーニングはやっている。トライアスロンは、レースもトレーニングも主に屋外。

 

若い頃は、肌の手入れは全く気にしてなくて(皮膚ガンには気をつけて紫外線カットクリームは使ってたけど)、やはりそのツケがまわってきたので、今は、自分の肌がすごく気になる。

 

特に、ここ数年は、オンラインで会議したり講演することもあって、画面いっぱいに自分の顔がアップで出て、それを自分で見ることになるので、肌の細かいところとか、メチャクチャアップされるので気になる。

 

そして、僕と同年代の人たちや、僕よりも年配の人たちの肌をついつい注視してしまう。

 

そうすると、やはり、肌の感じで、人物のイメージがかなり変わるな、と実感している。肌の感じで、その人が怖く見えたり、近寄りがたく見えたり、性格悪そうに見えたりと、、、。

 

なので、肌の手入れはしっかりやろう、と思い始めた。

 

どうやって良いか分からないので、周りに聞いて、実行し始めた。

 

僕は、子供のことから、皮膚が弱く敏感肌なので、肌の手入れの化粧品類は全て女性用とか子供用が丁度良い。

 

まぁ、効果はどれくらいあるか分からないけど、歯磨きと同じように、毎日継続してみる。