2009年12月25日金曜日

2009年12月24日


今日はクリスマスイブ。明日はクリスマス。日本では両日とも普通に仕事。まあ、キリスト教の国ではないから仕方ないけど。でも、アメリカに24年以上住んでいたので、どうもホリデーモード。仕事したくない。しかも、クリスマスシーズンなのに町はそんなにクリスマスモードでもない(ちょっとした飾り付けはあるけど。。。。)。New Yorkのクリスマスデコレーションがとっても懐かしい。やっぱり、12月はNew Yorkで休暇をとれば良かった。でも、日本でも12月終わりころ何かいい事あるかも。。。。

日本に帰って来てどうも毎日がダラダラと過ぎていき、けじめが無い。アメリカにいた時は、やる時は徹底してやるけど、やらない時は徹底してやらないというケジメがあった。でも、日本では何だか毎日、たいした事では無くても、何かしら毎日ある。週末も含めて。この風潮に呑まれ込まれないように、ケジメをきちんとつけた生活をもっと意識しないといけない。でないと、自分までもダラダラした人間になってしまう。僕は、結構ケジメのある生活を長年続けてきたと思っている。でも、ここ数ヶ月、日本のこのダラダラした雰囲気になんとなく呑み込まれるのではないかといった、かなりの危機感が忍び寄っているように感じる。

僕の2010年の目標:
もっと、徹底して遊ぶ。休むと決めたら、何が何でも徹底して休む。ヨーロッパ、オーストラリア、アジア(日本以外)にもっと頻繁に出かける。