2014年8月25日月曜日

2014825日【異分野融合】
「異分野融合」なんて言葉がけっこう昔からある。今でも、大流行り。1970年代にも、すでに「学際研究・学際教育」をキーワードでいろいろな国家先導型の事業が始まった。僕の行った筑波大は、その筆頭として開学された。(実は、戦後まもない昭和20年代には、すでに学際研究ということは聞かれ始めていたのだが)

米国でも、20年ほど前に、すでに融合研究の筆頭としてSystems Biology Quantitative Biologyなんかが流行ったわけだが、実情はいまいちの状態かなと個人的には感じている。


その辺の閉塞感というか歯がゆさを、僕はなんとかしようと思っているわけです。