2014年8月4日月曜日

201484日【投資】
投資とはまるで生き物のようにとっても複雑で奥が深いなと思う、今日この頃。研究もある意味、将来への投資。教育も将来への投資。大きな投資をしたからといって、大きな見返りがあるわけでもない。小さな投資が大きく膨らむこともある。そこには、単純なルールが無いので、とっても厄介。

けっこう、この「投資」について、バカどもがいろんな理論を吹聴しているが、ほとんどが参考にならない。


ひとつひとつの投資は、ほぼ別の生物種と考えたほうがよいと僕は思っている。そこで唯一、信頼できるのは、理論やルールではなく、「勘」と「コミットメント」、そして「諦め」ではないかなと思う。