2017年6月29日木曜日

2017629日【研究室の立ち上げ】
研究室の立ち上げに必要なスタートアップ、みたいなことで賑わっているみたいだけど、もちろん、何にもないスペース(そして、隣にもラボがないような環境)に「独立(孤立)した」研究室を立ち上げるにはかなりの費用が必要。でも、すでにある研究室の中に小さなグループを形成する場合、あるいは、周りにいくつかの既存のラボや研究グループが存在する場合は、わざわざ自分たちだけの機器を購入するのは、無駄。そういう機器類は、最初はできるだけシェアするのが効率的。少人数の研究グループが、自分のグループだけの新品の機器を購入するのは、非常に無駄だし、機器を維持するのはかなりの労力と費用がかかる。


もし、ある程度のスタートアップがもらえるなら、機器類を揃えるのに使うより、研究員やテクニシャンを雇う人件費に使う方がよっぽど研究は進む。独創的は研究は、新品の機器類からは出てこない。人から出てくる。