2018年8月28日火曜日

2018828日【ロマンのある人生】
人生55年生きてきて多くの人たちと付き合ってきて、少なくとも2つのタイプがあると思っている。

タイプX
1つ1つの点を頭の中でつないでいって、一点でも切れ目があったりると、この全てのルートは間違っていると考えるタイプ。

タイプZ
1つ1つの点を頭の中でつないでいって、一点でも切れ目があると、こりゃ面白い、きっと思いもよらない(自分では考えられない)その点と点を結ぶ「見えない糸」があるに違いない、あるいは、この点と次の点を結ぶ新しい糸を作ってやれば、今までにないルートができる、と考えるタイプ。

まぁ、一歩間違うとタイプZの勘は完全に本当に間違っている場合もあるので、「バカと天才は紙一重」とはよくいったものです。


でも、バカも天才も同じように「ロマン」があると思います。