2021年3月25日木曜日

2021年3月25日【僕にとってサイエンスとは】

 2021325日【僕にとってサイエンスとは】

かれこれ物心ついた頃からずっとサイエンティストになりたいと思って、これまで実際にサイエンティストとして60年弱経つのだけど、僕にとってサイエンスとはなんなんだろうか、とふと思った。実は、これまで、正直、一度もこういうことは考えたことはなかった。

 

少し考えてみると、僕にとってサイエンスとは、僕の「人生」かな、と思う。もちろん、今、仕事としてもサイエンスをしているけど、仕事も人生の一部だし。ただ、サイエンスは、仕事でもあるけど、僕にとってはもっと大きなことで、その一部として仕事もある、という感じだと思う。

 

仕事は仕事、人生は人生という考え方もあるとは思うけど、僕にとってはサイエンスは僕の人生で、その一部として仕事としてもサイエンスをさせてもらえているという感じ。

 

なので、僕にとってはサイエンスは非常に重要なことだし、死ぬまでサイエンスをするのだと思う。人生なので。