2022年8月23日火曜日

2022年8月23日【科学と芸術、再現性】 #science #arts #reproducibility

 2022823日【科学と芸術、再現性】 #science #arts #reproducibility

 

科学と芸術は類似していると言われることことが多い。しかし、科学が芸術と大きく異なる点は、科学には「再現性」「Reproducibility」が必須という点。

 

科学では、得られた結果が、誰が何回やっても同じ結果が得られる「再現性(Reproducibility)」が必須。これがないと、サイエンスではない。

 

芸術やスポーツだと、これは自分にしかできない、ことが崇拝され評価されるけど、サイエンスにおいては、自分しか出すことのできない結果は、完全NGでエセ科学。

 

サイエンスでは、自分のやったことを全てオープンにし、それを同じようにやれば同じ結果が得られてこそ、事実として認められる。

 

なので、この点を強調せず、安易に「科学と芸術(Science and Arts)」を唄う・唱える・称えるのはかなり危険だし止めるべし。