2022年8月5日金曜日

2022年8月5日【困難・試練】 #Challenges

 202285日【困難・試練】 #Challenges

 

これまでの60年弱の人生で、研究でも個人のレベルでも小さな困難や試練は毎日あるのだけど、大きな(その後の人生を大きく左右しかねない分岐点みたいな試練)困難や試練が約5年毎くらいにやってきていると思う。

 

大人になってからだと、

1994年〜1995

2003年〜2004

2008年〜2009

2012年〜2013

2017年〜2018

2022年〜今

 

振り返ると、これらどれも、研究と個人レベル両方の困難や試練がいっぺんに起こっていた(今のもそう)。

 

そして、これらどの時も、ひたすら目の前の困難を解決するために無我夢中で全力でもがいた(今もそう)。

 

そういうもがきが半年〜1年間くらい続いて、ある時、突然目の前に大きな扉が現れて、それがパッと大きく開いて大きな光が僕を照らす。

 

その扉は、突然目の前に現れて、僕が触りもしないのに、突然開く。誰かが開けてくれる。マジックのように。

 

信じるしかない。これが人生。

 

Belief is the power, that is.