2011年5月28日土曜日

2011年5月28日

昨夜は、広島出身の方と2人で大阪の緑橋と森之宮の間にある「大ちゃん」という広島のお好み焼き屋に行った。前にも書いたように、僕はこのお店大好きでチョクチョク行く。大ちゃんでお好み焼きを食べた後、場所を森之宮駅近くの居酒屋にかえて、ワインとおでんで、色々と楽しく話しをした。

僕より年配の方なので、色々と日本の研究社会、大学社会、の話しを聞いてとても勉強になった。話しを聞いて思ったが、僕はアメリカに四半世紀住んで、アメリカで研究をしていたので、「僕らしさ」を保つためには、あまり日本のことを知らないほうが良いのかな、とも思った。

「知らぬが仏」である。