2011年8月22日月曜日

2011年8月22日

「....をやってはいけない」「....は禁止」といった類の規則、決まりが多すぎ。

「....はこうしなければいけない」「....は必修」「....は全員やらないといけない」といった類のルール、決まりごとも多すぎ。

このような社会や組織で育ったり、教育を受けた若者は、「誰かからなにか言われないとなにもできない」「誰かから枠組みを与えて貰わないと不安になる」といった人間にしか育たないだろうなと思う。

最近は、僕にもこのようなことが多く強制されはじめてきた。

僕は、自分の信念をまげてまで、このような規則やルールに従う気はないので、無視することにしている。実際、いろいろ無視している。もしそれで、職場を離れなければならないのなら、それはそれで仕方が無いと思っている。自分の信念をまげてまでしがみつかなければならないほどのポジションではないと思っている。

ピース。