2010年12月5日日曜日

2010年12月4日

また少し寄り道。

日本に来て未だに信じられないというか、飽きれるというか、よくわからないことが一つある。それは、会議中に寝る(あるいは寝ていないが目を瞑っている)人がいるということ。教授会、各種委員会、会社での会議、国会、あらゆるところでそうだ。

アメリカ、ヨーロッパでこれをやるとかなり失礼。会議では基本的に全員参加が基本。寝るなどもってのほか。会議で寝るくらいだったら、出席するべきでないと僕は思う。

僕のラボでは Lab Meeting(研究データーのプレゼン)を一ヶ月に一回やる。授業と違ってこれは強制ではないので、出席したい連中で集まってお互いの研究進展を聞いて、お互い意見を言い合って自分の研究に役立てる。という訳だから出席したくなければ出なくていい。だから、ラボのメンバーは出るならDiscussionに積極的に参加する。しないなら出席しないでその他のことを自分でやればいい。だからLab Meeting で寝るなどもってのほか。

僕は教授会、委員会に出るときは積極的に参加するために出るので、そうでなければ出席しない。だから、教授会も出席しないといけないから出席している訳ではない。出席して、僕の意見を積極的に発言する為に出席している。もし、そうでないなら、いくら強制されても僕は出席しない。

明日からデンマークのコペンハーゲンに出張。二泊なのでトンボ帰りの出張。向こうは0℃以下で雪が降っているらしい。寒さ対策をして行かないといけない。