2011年2月5日土曜日

2011年2月4日

NAISTは今年創立20周年でさまざまな記念行事が行われるそうです。

20周年の記念コンセプトは「世界とつながり、未来とつながる」だそうです。素晴らしいコンセプトだと思います。しかし、僕は「世界をリードし、未来を切り拓く」の方がベターだと思います。皆さんはどう思います?

それはさておき、「未来とつながる」と言いながら、記念講演がiPS細胞の山中先生だそうです。これじゃあ、「過去をふりかえり、過去にすがりつく」だと思います。

NAISTはなにかというと山中先生ですが、いい加減やめたらどうでしょう。最初にCELLにでたマウスのiPS細胞の論文も山中さんの所属は京大でNAISTなんかはいってません。しかも5年も前のことです。過去の出来事にしか頼れないないNAIST情けないです。

もっと、記念コンセプトにあるように、未来をもっと真剣に見つめたらどうでしょう。