2011年6月12日日曜日

2011年6月12日

僕は自分の学生さんたちには、将来世界を舞台に活躍してもらいたいと思っています。日本みたいに小さな国に限定して、将来就職しようとすると、とても大変だと思う。やりがいのあるポジションはそんなに無いと思います。

しかし、ちょっと視点をかえて、日本以外の世界をみれば、チャレンジングなポジションは沢山あります。なければ、自分で新しいポジション、会社、仕事をつくればいいです。日本の国内では、そんなに簡単にはいきませんが、海外ではその可能性が数十倍以上になります。

日本以外の世界で、チャレンジングなポジションを得たり、新しいポジション、会社、仕事を自分でつくるには、並大抵な努力では無理です。真剣に大変な努力をする必要があります。世界を相手に競争しないといけません。でも、それから得られるものは(成功しても、失敗しても)、人生をとても豊かなものにします。それは、絶対そうです。

僕は、以上のことを身をもって経験してきたので、それを学生さんたちに自信をもって伝えることが出来ます。

半端ではない意欲と知性をもった学生さんたちは、是非、勇気をもって世界にチャレンジしてもらいたいと思います。あなたたちの人生を豊かにします。その時には、そのような経験をしてない人たちに相談しても、想像、思い込み、いい加減な感想のような意見、助言、まやかししか得られません。気をつけて下さい。