2011年6月18日土曜日

2011年6月18日

僕の尊敬しているひとりの方から「Don't carry the world upon your shoulders」という助言を頂いた。

たしかに僕は昔から全てを自分で背負い込んでしまう傾向にあると思う。これは、強い自立心という意味では良いのだろうけど、行き過ぎると良くないのかも知れない。

僕は、昔からひとに「手を貸して」「少し助けてもらえると助かるんだけど、お願い出来ないかな」といったお願いするということが、とても下手だった(今もこれが中々出来ない)。

頂いた助言について色々考えてみようと思う。


追伸
結局、来年8月にNew YorkであるIronman US Championship にはエントリーしなかった。スケジュール的に、そのためのトレーニングをしっかりできる状況ではないので。とにかく、今年から来年にかけては、NAIST佐藤ラボから、どんどん論文をだして、もう二つくらい億単位のグラントをとってくることが急務だと考えている。学生さんたち、スタッフの方たちがとても一生懸命研究し、ラボをサポートしてくれているので、僕は僕の役目である、研究費獲得というところで、もっとがんばらないといけない。