2011年6月21日火曜日

2011年6月21日

今週はアメリカに研究関係の仕事で一週間滞在。昨日はSouth San Franciscoにあるバイオテックの会社で研究の話しをした。昨夜はそこの研究者の人たちとChineseを食べにいった。今日からボストンに土曜まで滞在して、日本に帰る。

今回アメリカに戻ってきて、僕自身が日本にいる時はかなり萎縮しているな、とすごく思った。アメリカにいると、ほんとに自由に本当の自分でいられるように感じる。日本にいると、まわりに気をつかったり、まわりの目をどうしても気にしてしまう(そうです、僕でも日本では一応は気をつかっているのだ)。僕をこのように萎縮させてしまう、あの日本の空気は何なんだろう。。。。

やはり、アメリカにも(San FranciscoManhattan)ひとつ棲家をつくろうかなと真剣に思った(去年の7月にマンハッタンのマンションを売ってしまったので、今はアメリカにひとつも棲家が無い。。。。)。