2013年3月1日金曜日

2013月3月1日

以下の安倍さんの施政方針演説の一部。僕的には、かなり楽観的過ぎるコメントだと感じる。

安倍さんの施政方針演説の一部:
日本での研究環境に満足できない研究者たちが、海外にどんどん流出してます。

「世界で最もイノベーションに適した国」を創りあげます。総合科学技術会議が、その司令塔です。大胆な規制改革を含め、世界中の研究者が日本に集まるような環境を整備します。その萌芽とも呼ぶべき「稀望」に、私は、沖縄で出会いました。

「非常に素晴らしい研究機会が与えられてると考えて、沖縄にやってきた」

アメリカからきたこの学生は、かつてハーバード大学やイエール大学で研究に携わってきました。その上で、昨年開学した沖縄科学技術大学院大学で研究する道を選びました。

最新の研究設備に加え、沖縄の美ら海に面した素晴らしい雰囲気の中で、世界中から卓越した教授陣と優秀な学生たちが集まりつつあります。沖縄の地に、世界一のイノベーション拠点を創りあげます。