2010年4月27日火曜日

2010年4月26日

日本では僕の知っている多くの人が毎日夜、夕食時にアルコールを摂取するらしい。ビール、日本酒、ワイン、焼酎など。所謂、晩酌というやつであ る。アメリカでは「毎日お酒を飲む」ということがアルコール中毒(アル中)の定義となっている。昔は、アメリカではアルコールは禁止されていて、アルコー ルがOKだったカナダからアルコールの密輸が頻繁にあり、それにはマフィアが絡んでいて、よく犯罪事件になっていた。この問題を扱った昔のアメリカ映画で 「Untouchable」というのがある。1980年代のリバイバル映画では、若き日のKevin Costnerが主演男優で出ていた。 ということで、この定義で行けば日本人の多くはアル中ということになる。僕は前にも書いたけど、家ではお客さんが来たとき以外はまったくアル コールを飲まない。気の会う友達とお酒を飲むのは楽しいけど、家で夕食を食べるときには特にアルコールが必要ということはない。ある人によると、夕食時の 晩酌や夜の一杯で一日のストレスを癒すのだそうだ。実をいうと、僕はストレスはほとんど無い。だから、わざわざ夜の一杯で一日のストレスを癒す必要も無 い。もうひとつの理由は、僕は家で夕食後も研究関係の仕事をよくするので、夕食時にはお酒を飲まないようにしている。