2010年4月1日木曜日

2010年3月31日

昨夜は大阪の北浜にある行きつけのタイ料理 レストランで会食をした。最初は僕を含めて3人だったけど、途中からもう4人加わって、とても楽しく食事が出来た。サイエンスのこと、文化について、教育 についてと色んなことを沢山話した。会話はとても大切だと僕は信じている。特に、自分とは違う考え方、背景をもった人達との会話からは学ぶことが多い。自 分と同じような人間と話すのはどうもマスターベーションをするみたいでただ単に一時的な気持ち良さだけで、得るものは少ない。僕は自分の研究を進める上で も、この様な他人との会話をもっとも重要視している。他人に自分の意見を説明することにより、自分の考え方の論理性においての欠落点を見つける事も頻繁に ある。この様な僕の経験から、若い人達の教育にもっと会話を主体にしたシステムを多く導入してもらいたい。少なくとも、NAISTでの僕の教育は学生同 士、学生と教員など、人と人との会話を中心に行っているつもり。