2010年5月21日金曜日

2010年5月20日

昨日はトレーニングをサボったので、今日はちゃんと朝トレーニングした。一時間ちょっと、Lactate Thresholdの少し下の、「心地良いハードなペース」で走った。その後、20分ほど上半身と腹筋、背筋を中心に筋トレした。 アメリカから日本に来るとき、多くの方から、「日本に来ると雑用が多いよ」と言われた。今のところ、確かにアメリカよりは、研究以外にとられる 時間は多いと思うけど、脅されていたほどの雑用は今のところ無い。これから増えるのかも知れないけど。。。。でも、まわりの先生方を見ていると、いつもす ごく忙しそう。実際、「雑用が多くて大変」と愚痴をこぼしている先生も少なく無い。でも、僕は思うけど、日本は口ではそういっているけど、結構雑用は嫌い でない先生が多いのではないかと思う。というか、雑用を他人に任せるということが不安で出来ない先生方が少なくないように思う。全て自分で細かいところま で、キチンとやらないと不安なのであろう。もっと、研究以外のところを他の人(秘書さんとか、事務の方)に信頼して任せれば良いのにと思う。多くの教授の 先生方はこの部分を助教の先生方に分担してやって貰っているみたいだけど、僕の研究室では、それらは出来るだけラボのアドミニストレーターにやって貰っ て、助教の先生には出来るだけ研究に専念して貰っている。やはり、助教のときにどれだけ研究成果をあげられるかで、その後のキャリアにかなり影響してくる ので、とても大切な時期だと考えている。