2010年5月7日金曜日

2010年5月6日

今日の朝は1時間ほど走って、30分ほど上半身と腹筋・背筋(いわゆる身体のコア)を中心に筋トレした。今日の一時間走は20分ほどウオーム アップして、その後テンポランを20分そして、最後の20分はウオームダウン。テンポランは有酸素運動の領域を超える少し手前のペースで20分~30分走 るトレーニングで、有酸素運動の領域をあげる効果があるといわれている。有酸素運動の領域が上がると、有酸素運動内での走るペースが速くなるので、無酸素 運動領域に突入すること無く、長い距離を速く走れるようになるというわけである。  まあ、何だかんだといって、現状は速く長く走るというよりは、体型維持のための運動なので、とにかく食べた分だけ運動すれば良い訳なのだ が。。。。そういえば、4日の夕方、友人と天王寺で待ち合わせだったので、運動不足解消もかねて、森之宮から天王寺まで歩いた。思ったより近くて、40分 くらいで着いた。歩いた道は期待はずれで、結構殺風景な道だった。まあ、40分歩いたところで100kcalくらいしか消費していないから、小さなおにぎ り一個分の運動にしかならないので、大した運動にはならない。。。。