2010年5月28日金曜日

2010年5月27日

最近、朝鮮半島の情勢が悪い。とても、心配。また、沖縄の基地問題も大変。これらを調整する、「光る政治力」が日本には無い。その1つの原因 に、日本はほとんどの国民、政治家が皆同じような性格で、同じような考え方をする人間の集まりだというのがあるのかなと最近思っている。同じ性格で、同じ ような考え方をする人たちの集団のなかではイザコザが絶えない。これは、もっと小さな集団でもそう。だいたい、同じような人間同士はなかなかうまくいかな い。だから、 日本のように多くの人たちが同じような性格で、同じような考え方をする国は大変。それをまとめようとする政治家たちも同じような性格で同じような考え方を する人たちだから、うまくいく訳がない。 僕はもっといろんなところに「いい加減さ」をもって色々なことを行えば、もう少し社会が寛容になって、うまくまわるのにと、無責任なことを思ってる。