2010年7月17日土曜日

2010年7月16日

日本の大学院教育に関して。 その②
とにかく日本の大学院を卒業した学生は自分のいたラボの研究分野に関してはよく理解しているし、知識も豊富なのだけど、その他の分野に関しての理解力が弱 いし、新しいこと、違うことへの適応力が信じられないくらい弱い。これは、基本的な考える力が弱く、昨日書いたように、常に見本を真似ることから勉強する ような教育を受けてきているからだと思う。
そろそろ、「先ずは猿真似から」という教え方から脱却しないと、日本の将来は暗いと思う。
もちろん、例外的な学生もいる。これは、多くの学生がという、一般論。僕の意見は、極論が多いので、このように書いておかないと、すぐに怒り狂う方がいるので。。。。