2014年5月18日日曜日

2014518日【頭脳、こころ、サイエンス】
乾いた手ぬぐいをいくら絞っても水は出てこない。なので、乾いた頭をいくらしぼったって水は出てこない。たっぷりビチョビチョの手ぬぐいをしっかり絞ると、いくらでも水は出てくる。頭脳も同じこと。

乾ききった、また濁ったこころでは、自分はもちろん感動しないし、他人も感動させられない。燃えるような炎と、滝のように流れる澄んだ水がいっぱいのこころをもっていれば、自分も感動できるし、他人を感動させることも出来る。

水をいっぱい含んだ頭脳をグイグイしぼって、また、燃えるような炎と、滝のように流れる澄んだ水がいっぱいのこころをもって、サイエンスをやってほしい。


当然、僕も。