2010年8月11日水曜日

2010年8月10日

最近、つくづく自分の勉強不足を痛感する。今までの殻を打ち破るような素晴らしい研究成果をあげるには、自分の基礎学力(すなわち土台)が足り なくなってきた感がある。土台のない(または弱い)ところに、その場限りで色々と積み上げていっても、すぐに崩れてしまうので、先ずはしっかりした土台を つくる必要がある。僕はこの47年間、この土台をつくって、その上に色々と積み上げて研究成果を出して来た。しかし、今その基礎の土台が、あまりにも色々 なものを積み上げてきたおかげで、いっぱいいっぱいになってきたように感じる。 ここらで、時間をかけて、土台をさらに広げるか、もっと別の場所に新しい土台をこつこつとつくりあげていこうかと思う。そうすれば、今までの殻を打ち破るような素晴らしい研究成果が将来出てくると思う。