2010年8月24日火曜日

2010年8月23日

僕らの世代からは「自分勝手でワンマンなやり手」の人間が世の中に出てきた。それはそれで、そのような人間が会社のトップに立って皆を引っ張っていくというスタイルで会社を大きくしていき、日本企業を世界のトップにしていった。 でも、今の若い人達(10代~20代)を見ていると、自分勝手でワンマンなやり手の人間はいない。だから、僕らの世代の人達からみると、リーダーシップのないひ弱な世代に見えるらしい。でも、僕がみるに、この若い世代はそのようなリーダ-はいないけど、皆で相手のことやまわりに対して気遣いをしながら、まとまってなにかを一緒にやると いうスキルは僕らの世代の人間よりかなり自然にうまく出来ているように思う。だから、僕はこの若い世代の人達は、この良いところをフルに活用して、自分勝 手でワンマンなやり手のリーダーによる組織づくりではなく、まったく違う体型の組織づくりで、世の中をよくしていって欲しい。