2010年8月7日土曜日

2010年8月6日

今日は8月6日。広島に午前8時15分、原爆がアメリカ軍により投下された日。僕は生まれは山口県萩市だけど、3才から高校を卒業するまでずっ と広島市に住んでいた。だから、核問題、戦争、平和ということが僕の頭にずっとある。色々考えてみると、僕のひとりの人間としての根本には常に「広島、原 爆、戦争、平和」といったことがキーワードになっていると思う。 以下、僕が、広島学院高校を卒業するときに卒業文集に書いたエッセイ。17才の時(30年前)に書いたものだ。
昭和56年広島学院第20期生卒業文集より「平和へ向けて」


2010年8月5日
今日は、あまり頭がはたらいてない。こういう時は、やらなきゃいけない単純作業を片付けて、頭がはたらいている時に、単純作業をしないでいいようにするのがベスト。