2010年8月17日火曜日

2010年8月16日

NAISTはまだ夏季一斉休業中。17日まで休み。先日書いたように、僕にはまったく関係ないので、いつも通りラボに行く。いつも通り、学生さ んたちとのデーターミーティングもある。結局、今年のお盆も広島の実家には帰らなかった。大阪から広島まで二時間かからないで帰れるのだけど、中々行けて ない。日本に帰ってきたので、もう少し頻繁に親の顔をみに帰るべきだと思うのだが、そのための時間をつくろうという積極的な意思が動かない。両親には申し 訳ない限りだ。
ところで、前にも書いたように、マンハッタンにあるマンションを売却したので、今はアメリカに家がない。円高でもある。というわけで、アメリカ (たぶんマンハッタン)に小さなマンションをセカンドハウスとして買おうかな、と結構真剣に考えている。マンハッタンの結構いい場所だと(例えばThe Central Park のまわりとか)、60㎡くらいの小さなStudio でも、最低5000万円くらいはすると思う。色んな理由から、ローンは組みたくないので、現金購入となるわけなので、今の経済状況からして、5000万円 はきつい感じ。来年なら可能かも。円高が来年まで続いてくれればいいのだけど。。。。