2010年8月21日土曜日

2010年8月20日

まだ、暑いけど、秋が近づいていることは確か。朝、走っていても、セミの泣き声が最近は一時期よりかなり静かになってきた。朝6時頃の気温も、ほんのちょっとだけど、以前より低く感じる。 New York だと8月半ば過ぎになると、バケーションから人々が帰って来て、いろんな人達から、どこでどんなバケーションをとった、とかいう土産話を聞くようになる。 また、学校も8月終わりから始まるので、2~3ヶ月の夏休みを終えて、子供たちが学校へ行く準備をはじめる。大学新入生たちが寮やアパートに入るのもこの ころだ。とにかく、長い夏休みを終えて、リフレッシュして、皆それぞれ新しいことを9月からはじめる準備をし始めるのが、8月半ば過ぎ頃。
僕は、今は日本にいるけど、やはり8月半ば過ぎになると、「気分一新がんばるぞ」という気持ちになる。そんな時期にNAISTでは2泊3日のバ イオサイエンスSummer Camp(Retreatみたいなもの)がある。時期が悪すぎ。個人的には8月の半ば過ぎ~終わりという、心気一転させようとしているときに、大学の行事 をいれてもらいたくない。出来れば6月とか7月のはじめにして貰って、一年の締めくくりという様な行事にしてほしい。。。。