2010年10月29日金曜日

2010年10月28日

また仕分けが始まった。僕は、結構興味があるのでTVで毎日観ている。観てて二つ思うことがある。
一つ。
自分の奥さんがレンホウみたいな人じゃなくて良かったです。でも、この世の中の多くの主婦の方々はレンホウみたいな人が多いと思う。だから、レンホウの主 婦の間での人気はかなり高い。僕がレンホウ嫌いな理由は、とにかく物事の次元が全て低い 。一見物事を的確に捕らえて、ビシバシと筋道たてて話している様に見えるけど、彼女の頭のなかはかなり低次元。そして、それ自体に彼女自身が気づいて無い し、気づこうという努力も皆無。僕はああいう人とは付きあいたく無い。でも、世の中の主婦の多くはレンホウのような人なので、政治をやるには、ああいう人 間をうまい事だまして丸め込むスキルが必要になのだと思う。
二つめ。
各事業団体の代表、各省庁の代表の人たちのプレゼンが酷い。あれでは、仕分け人の人達や国民を納得させられない。ぼそぼそ、モゴモゴ、要旨が不明なことを 気が向くままに言わないで、ちゃんと筋道をたてて、戦略を明確に、スッキリと、でも力強く、プレゼンしないと駄目。あの世代の人達は若い頃からそのような 訓練なしに歳をとってしまったので、いまさら如何しようも無いのかも知れない。