2010年10月8日金曜日

2010年10月7日

アムステルダムに滞在中、ゴッホ美術館に時間があったので行ってきた。思ったよりかなり小さくて少しガッカリ。でも、ゴッホの歴史をしっかり勉 強してきました。10月より東京の六本木にある国立新美術館でゴッホ展を12月までやっているらしいので、今度、時間があったら、東京まで足をのばしてこ ようと思います。僕がアムステルダムのゴッホ美術館にいったときには、そこからすでに何点かは東京に作品が貸し出されていたらしい。。。。。 今回のオランダ滞在中には、アムステルダムとライデンしか行けなかったけど、次回チャンスがあったら、ハーグとロッテルダムにも行ってみたいです。
オランダは色々なところに電車で行けるし、どこに行っても英語が通じるので、とても便利です。また、多国籍国家なので、ほかのヨーロッパの国とは違って、自分が外国人だということをあまり感じさせないところで、結構気が楽です。
是非、また行きたい国のひとつです。