2010年10月9日土曜日

2010年10月8日

オランダから帰って来て三日経つけど、まだ少し時差ぼけ。一般に言われているのは、一時間の時差で時差ぼけが直るのに一日かかるといわれている の。オランダは日本と7時間の時差だから、時差ぼけが直るのに7日間くらいかかるということになる。あと、数日かかるということだ。。。。 以前のアメリカンパンダの訂正:
Polderの直訳 は 開拓地ではなく「干拓地」みたい。 まあ、開拓地ととるのも悪くない。NAISTを先端科学の町ちゃなくて、「サイエンス開拓村」みたいにして貰いたい。
ニールスボーアは77才のときHeart Failure でなくなったみたい。自殺じゃないらしい。誰か有名な量子力学の人がサイエンスを考え突き詰めて、神の領域に入って、自殺したはず。だれだった け。。。。。思いだせない。。。。。メチャ、有名な物理学者なんだけど。。。。。
最近、物忘れが多すぎ。色んなことを考え過ぎているのかも知れない。もっと、自分の生活を単純にしないといけない。