2011年1月11日火曜日

2011年1月10日

「伊達直人現象」良い事です。日本も捨てたもんじゃないと思いました。一方、アメリカだとランドセルとかじゃなくて、日本円で数百万円とか数千万円(あるいは億単位)の寄付が匿名ではなく、自らを明かして寄付が贈られるにとも思いました。まあ、これも国民性の違いでしょう。

僕はアメリカにいるころは結構大きな金額を色々なところに寄付してきましたが、日本に帰ってからは、なぜだか知らないうちに気持ちがセコクなってきて、数箇所のところに数千円づつくらいしか毎年寄付してませんでした。これからは心をいれかえて、最低でも年収の1%は毎年何らかのかたちで寄付にまわそうと思います。