2011年1月10日月曜日

2011年1月9日

冬はランニングにはOKだけど自転車を長時間乗るには寒いので、今まで土曜日か日曜日に自転車を長時間乗っていたけど、12月からは、土曜日に長く(2時間~3時間)走って、日曜日はジムにいって筋トレを1時間した後30分~1時間水泳をするスケジュールに変更した。

歳をとると筋力が衰えるのがめにみえてはやくなるので、スケジュール変更後は、今まで週2日だった筋トレを週3日する事になった。これで、筋力が少し回復すれば(あるいは、筋力が衰える速度を遅くする)、からだ全体の基礎代謝もはやくなるはず。これは、骨格筋、肝臓、脳、脂肪でのグルコース代謝が、効率の良い骨格筋にバランスがシフトするからだと僕は考えている(実験結果に基づくいくつかの間接的証拠はいくつかPublishされているが、直接的証明はまだみたことない)。

この新しいスケジュールにして、2つ得したことがある。

- 日曜日の朝のプールはがらがらに空いている。バタフライ、個人メドレーなど、レーンが混んでるといまいちやりにくいトレーニングがやり放題。タイムトライアルやインタバルもやり放題。

- ジムのすぐ傍にスタバがあって、これまた日曜日の早朝はがらがらに空いている。筋トレ・水泳した後にスタバでVenti のカフェラテを飲みながらのんびりと仕事をしたり、本を読んだりと、最高。マンハッタンに住んでいた時は、マンションの一階にスタバがはいっていたので、よく気分転換に利用していた。

3月くらいまではこのトレーニングスケジュールでいこうと思う。