2010年3月17日水曜日

2010年3月16日

僕は大阪城公園のすぐ傍に住んでいるので、朝、大阪城公園あたりを走っている。今は、大阪城公園内の桃園の桃が満開である。桜の木々も様子がだ んだん春めいてきて、木々の息遣いが聞こえてくるのが分る。こういう感覚は日本ならではと思う。アメリカでは中々味わえない感覚である。マンハッタンの East River にある Roosevelt Island という小さな島があって、そこには桜の木が沢山川沿いにあって、春になると日本人の集団がよくそこでお花見をしていたのを覚えている。Central Park にも桜はある。Washington, D.C. には日本から寄付された桜の木々があり、4月には日本のパレードがある。今年は、せっかく日本にいるので4月にはお花見でもして見ようかと思っている。