2010年3月30日火曜日

2010年3月29日

いよいよ春。桜も咲いて、大阪城公園あたりでも花見をするグループをこの週末見受けた。暖かくなってきたので、僕もそろそろ週末に自転車でかな り遠出し始めようと思う。昨年は生駒山辺りでチョロチョロしてたけど、今年は別山岳ルートを探索してみようと思う。車がないので、大阪の家からずっと自転 車で行かなきゃ行けないので、なかなか新しいルートを発掘するのは大変。でも、自転車で長くて急な山の坂をハアハア言いながら登っている夢を最近見始めた ので、やはり自分でも自転車に乗って山岳地帯を駆け回りたい欲求が出てきたのだと思う。 水泳トレーニングも徐々に増やして行こうと思っている。 自転車、水泳のトレーニングを今週から少しずつ増やすために、全身の毛を剃った。自転車でこけたときに足などに毛があると血が毛に絡まって傷口からばい菌 が入りやすくなるし、水泳のときに体毛があると気持ちわるいし、泳いでいる時の抵抗が高くなる。だから、サイクリスト、水泳選手、トライアスリートは全身 の体毛をとる。僕はアメリカにいる時は一ヶ月に一回くらいでワックスで全身の体毛を抜いて貰っていた。でも、日本だとエステの料金が半端じゃないくらい高 いので、剃刀で全身の体毛を剃ってる。レーザ-脱毛も考えているところである。