2010年3月10日水曜日

2010年3月9日

2009年4月1日に日本に帰国しNAISTに赴任した。なので、NAIST・日本に来て約1年がたとうとしている。短かったようでもあるし、 長かっかたようでもある。でも、NAIST・日本でこの一年間ほんとに多くの人達にあった。一生付きあっていけると確信をもてる方々にも巡り会えた。これ らの方々との関係を大切にし、この関係を育ていけたらと思う。 逆にアメリカに住んでいたときの人間としての鋭さが日本といった温室環境で鈍くなっているのではと常に心配している。この人間としての鋭さは絶対失いたくない財産である。3ヶ月毎にアメリカに行っているので、その度にこの鋭さの存在を確認出来たらと思う。
前にも書いたように、今年は暫くご無沙汰していたヨーロッパに沢山行けたらと思っている。今年の夏から秋にかけてこれが実現しそうである。今ま でヨーロッパといえば、スゥエーデン、フィンランド、イギリス、ドイツ、オーストリア、イタリア、スイスに何回か行った。今年はこれらの国以外のヨーロッ パで学んでこようと思っている。