2010年2月24日水曜日

2010年2月23日

今日はサイエンスお休み。 トライアスロン(鉄人レール)について。僕がなぜトライアスロンをやるようになったかについて書いてみようと思う。僕は、小学校からずっと水泳 をやっていて、特にバタフライでは自慢じゃないけど、広島県のトップレベルまでいっていた。中学からずっとバスケットボールも初めてインターハイなどにも でた。アメリカにいってからは、週に二日くらいバスケを結構真剣にやっていた。でも、30過ぎてくらいから、今一瞬発力とか落ちて来たので、バスケはやめ て持久系のスポーツということでマラソンをはじめた。それが結構あたって、マラソンがどんどんはやくなって、30半ば過ぎにはフルマラソンで3時間きる位 になっていた。3時間きると、急にマラソンも短く感じるようになった。そこで、結構大学生の時から気になっていたトライアスロンをはじめた。水泳は結構得 意だし、マラソンもできるし、ということもあって、トライアスロンをはじめた。最初は短い距離のトライアスロン(オリンピックの距離など)から始めて、2 年位で鉄人レース(Ironman)に出るようになった。それ以来、約10年位鉄人レースをやって、今にいたっている。