2010年2月4日木曜日

2010年2月3日

僕はまだ大阪の色々なところに行ってるわけではないけど、今のところ大阪市内だと北浜あたりが一番好き。その理由は、一つには結構お洒落でイケ テルお店が沢山ある。町の感じが大人で落ちついている所も好き。今は森之宮に住んでるけど、北浜あたりに住むのも良いかとも思う。交通の便も結構良い。京 都まで京阪で一本だし、梅田にも淀屋橋まで5分歩いて御堂筋線でひと駅。マンションも結構カッコイイのが建ってるし(高いけど)。素敵な町だと思う。僕は 結構、北浜で食事をとってるし、友人と一緒に食べる時も僕はよく北浜あたりのお店を選ぶ。 素敵なお店といえば、Aquavitというスカンジナビアレストランがある。マンハッタンにあるお店で、シェフは超有名な人物。料理、店の雰囲 気、両方とも僕の好み。マンハッタンでは、よく昼食、夕食両方に利用した。クリスマスシーズンにはHoliday Special Menuのビュッフェ形式で北欧の料理や飲み物が好きなだけ堪能できる。なんと、このAquavitが東京青山(外苑前)に1年半前にオープンしたという こと。残念ながら、シェフは日本人。この方はもともとフレンチの方で、日本でのAquavitオープンに伴って、マンハッタンのAquavitで修行した らしい。HPでメニューを見たところ、マンハッタンのAquavitほどの多くの種類はないけれど、まあまあといった感じ。HPでみる限り、マンハッタン のAquavitよりこじんまりしているみたい。来週出張で東京に行くことになっているので、昼食にでも行ってみるつもり。今から、結構楽しみ。