2010年2月5日金曜日

2010年2月4日

昨日は節分。節分という言葉を聞くのも25年ぶり。そういえば、小学校のころ豆まきをやったような記憶がある。家でもやっていたような思い出が ある。昨日、ある方から聞いたが、大阪では節分に太巻きを切らないで丸ごと食べるらしい。しかも、食べきるまで喋ってはいけなくて、今年は食べるときに西 南西の方角を向いて食べるらしい。この節分の風習は大阪だけなのか、それとも京都、奈良を含めた関西全域なのかは不明。少なくとも、調べたところ、神戸で はこのような風習はないし、僕の故郷の広島や関東、東北でもないらしい。この風習の始まりは何なのだろうか?大体、僕は節分の歴史も知らない。節分は何 時、どのように始まって今にいたっているのだろう。 僕は日本の歴史にかなり弱い。恥ずかしいことである。小学生のころ歴史は結構好きだった。でも、中学に入ってから、日本史の先生が大嫌いにな り、わざと勉強しなくなった。この先生は僕の大嫌いなとてもちっぽけな人間で、それが子供である僕には許せなくて、勉強しなくなった。今、考えると、勿体 ないことをしたと思う。子供のころは、自分の世界が凄く小さく、狭いので、ちょっとした大したことないことが許せなくて、馬鹿な行動に出るものである。 ちょっと寛容になれば、世界が広がるのに、子供のころはそれができなくて色々と損をしたと思う。地理の先生も僕の嫌いないつも一般的に正しいことしか言え ない先生で、それが許せなくて地理が嫌いになったのを覚えている。今思うと、自分のアホさ加減に呆れてしまう。
まあ、こういうアホさ加減が子供の子供たる所以なので仕方ないのだろう。
追伸
今日、朝青龍が引退した(というか、引退させられた、引退に追いやられた)。このニュースを聞いた時、僕は怒り狂って、つい叫んでしまった。彼をここまで 精神的に追い詰めた、人々を僕は許さない。ほんとに、日本は怖い国だと思う。僕なんか、ほんとにこれから日本で過ごして行けるのか凄く心配になってきた。 僕なんか、朝青龍と同じくらいか、それ以上、(日本の)常識はずれだし、やんちゃだし、無礼な人間。ほんとに、日本にこれから住んで行くのが怖くなってき た。