2010年2月9日火曜日

2010年2月8日

今週末日曜日はバレンタインデ-。アメリカでは多くの場合、男の人が恋人や奥さんにカードを添えて花やその他のプレゼントを送る。バレンタイン デ-にプロポーズする男の人もいる。日本では女の人が男の人へチョコレートを送る。そういえば、10代で日本に住んでいた頃、回りの男の子たちは女の子か らチョコレートが貰えるかもとソワソワしていたように覚えている。僕くらいの歳になると、チョコレートを貰うような歳ではすでに無く(チョコを貰う時代は すでに20数年前の遥か昔の話である)、万が一貰っても仕事関係の義理チョコくらいである。逆に、今の年齢で義理チョコでない物を貰うと危険。 でも、バレンタインデーの日に色んなカップルがそれぞれの素敵な過ごし方をするんだなと思うと、何となくロマンティックで素晴らしいことだと思う。カップル万歳!!である。
ところで、日本においてバレンタインデ-に女の人が男の人にチョコレートと送るという風習は1960年に森永が商業戦略で始めたらしい。まぁ、ということだから日本人は1960年以来、森永の戦略にまんまとはまり騙し続けられているということです。