2010年9月13日月曜日

2010年9月12日

この夏は、日本の大学(4つの別々の大学)学部3年生4人が数週間、僕のラボで勉強・研究を数週間やっている。特に早朝は、自分の頭で物事を論 理的に考え、様々な基礎知識の関係の深いところでの繋がりを学び、また、それらを他人に伝えるといった、受身授業が主体の日本の学校では余りやられていな いけど、アメリカやヨーロッパでは普通に行われている形式の勉強会を僕と一緒に毎日おこなっている。英語も少し教えている。勉強会のあとは、実験をおこ なったり、学部生同士で勉強会をしている。4人とも、大学のゲストハウスに寝泊りしているので、サマーキャンプみたいな感じである。 このような形式のサイエンスキャンプを夏休み、春休みに、学部の2年生、3年生を中心に毎年出来たら良いなと思っている。
なので、もし興味のある学部生さんたち(特にNAISTへの大学院進学をオプションの1つとして考えている学部生さんたち)は、何時でも、僕にメール下さい。